独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

はてなブログのカテゴリー分け

こんにちは。
今月末に定年退職を控えた独身男性です。
はてなブログを始めて1ヶ月ちょっとたちました。ブログ自体全く経験が無く、完全に手探り状態で続けていて、はてなブログの使い方についても、まだまだわからない事がたくさんあります。
そんな中、今回、記事のカテゴリー分けをしてみました。

はてなブログに「カテゴリー」という機能があるのは知っていたのですが、ある程度記事の数が溜まってからでないと、どんなカテゴリーを設定すればよいのかわからないと思い、しばらくは使用していませんでした。
で、昨日の時点で記事の数は32個。そろそろイイかなと思ってカテゴリーを設定することにしました。

カテゴリー分けで注意したこと

カテゴリー分けをする際に自分なりに注意したことは、こんな感じでしょうか。

たくさんのカテゴリーを作り過ぎないこと

カテゴリーは、記事を整理して見たい記事を見つけやすくする(=検索性を上げる)ものだと思うのですが、あまり多くのカテゴリーを設定してしまうと、カテゴリーを見ること自体が面倒になるような気がします。
なのでまずは10個程度に収めようと考えました。

1つのカテゴリーの記事が多すぎないこと

ほとんどの記事が1つのカテゴリーに当てはまってしまうと、結局そのカテゴリーを作る意味が無くなってしまいます。かといって、1個か2個しか当てはまらないカテゴリーだと、カテゴリーの数が増えすぎて検索性がイマイチになります。
当てはまる記事の数がバランスよくなるような、ちょうどイイ感じのカテゴリーを設定することがポイントだと思いました。

イメージしやすいカテゴリー名とすること

あまり漠然としたカテゴリー名だと、具体的にどんな記事がそこにあるのかイメージしにくくなってしまいます。かといって、具体的過ぎても該当する記事が限定されてしまってよくありません。
幅広いけれどイメージしやすいカテゴリー名となるようなさじ加減を意識していきました。

カテゴリー分けの結果

ということで、結局以下のようなカテゴリー分けとなりました(サイドバーにも表示されていますが)。

上で講釈をたれた割には、1個や2個しか該当記事のないカテゴリーがあったりして、言ったとおりになってないですね。まあ、⑦の「趣味」などは、今後記事も増えていくと予想しています。

残された疑問

とにもかくにも、無事カテゴリー分けを行ったわけですが、少し疑問が残っています。それは、

  • サイドバーに表示されたカテゴリーの順番を変更できないか?
  • 参加グループへ複数のカテゴリーをひも付けできないか?

といったところです。
もしかしたら私がやり方を知らないだけで、できるものもあるのかもしれません。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても嬉しいです。

今回設定したカテゴリー分けがベストではないと思いますし、今後記事の数が増えてくればカテゴリーも増えていくと思いますので、随時見直していきたいと思います。

それではまた。

P.S.
本日、この記事を書き終わって「さて、どのカテゴリーに入れようかな」と考えたところ、「な、無い!当てはまるものが何も無い!」となりまして、早速「はてなブログについて」というカテゴリーを追加してしまいました。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村