独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

放送大学の学習状況

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今年4月から放送大学に科目履修生として入学し、2ヶ月近くが経過しました。放送大学の1学期は4/1~9/30なのですが、7月中旬に単位認定試験があるため今は試験に向けての折り返し地点です。

通信指導の回答を提出

放送大学では、折り返し地点である今の段階で通信指導と言われる中間テストのような試験が行われます。そして、この通信指導に合格しないと単位認定試験を受験することができない仕組みとなっています。

今期私が選択している科目は「錯覚の科学」「ダイナミックな地球」「人体の構造と機能」の3科目で、それぞれについて先日Webで通信指導の回答を提出しました。
試験はテキストの前半部分が範囲となっていて、全て選択式です。「錯覚の科学」と「ダイナミックな地球」は10問、「人体の構造と機能」は20問ありました。

Webで提出した場合は即座に結果が確認でき、なんとか無事3科目とも全問正解でした。まあ、通信指導の問題はあらかじめ提示されているので、事前にテキストでじっくり確認できますから満点の人も多いと思います。

いずれにしても、単位認定試験を受験することができそうなので、とりあえずホッとしているところです。

これまでの勉強の取り組み方

勉強スケジュール

私が選択した3科目は、いずれもネットで配信される配信授業が15回あって、これがテキストの第1章~第15章に対応しています。
それを踏まえての勉強スケジュールとして、ざっとこんな感じで計画していました。

  • 3月下旬~6月末:各科目毎週1章ずつ勉強し、6月末で全15章の勉強完了
  • 7/1~7/21:各科目毎に1週間ずつ総復習+過去問を実施
  • 7/14~7/22:単位認定試験受験

各科目毎週1章ずつテキストと配信授業で勉強しながら、今のところなんとか予定通り進めております。

私の勉強方法

私の勉強のやり方ですが、配信授業の視聴を中心にしてテキストでそれを補完するというスタイルにしています。やはり文字で学ぶより、配信授業で先生の講義を聴く方がニュアンスやポイントがわかりやすいというのがその理由です。

具体的な流れとしては、

  1. 配信授業で示される図表の撮影
  2. 撮影した図表をノートアプリに貼付け
  3. 配信授業を本気で視聴しノートに整理
  4. テキストを確認し、補足をノートに追記

の4つのステップで行っています。

①配信授業で示される図表の撮影

配信授業で先生が用いる図や表などは、とても整理されていてわかりやすいため、これを利用しない手はありません。
そこで、まずは配信授業を見てそこに出てくる図表をスマホで写真に収めます。この段階では、授業内容は聞かずにどんどん飛ばし、撮影に専念します。

②撮影した図表をノートアプリに貼付け

次に①で撮影した図表をPCのノートアプリにペタペタ貼付けていきます(この時点では、まだ文字を記入はありません)。
最初は紙のノートに整理していたのですが、図表を貼付けたいがためにアプリに変更しました。
ちなみに私が使っているノートアプリは「UpNote」。このアプリがとても使いやすくてスマホやタブレットと同期することもできます。某Evernoteなんかよりほっぽど優秀です。

③配信授業を本気で視聴しノートに整理

そして、今度は本気モードで配信授業を視聴します。映像を一時停止しながら先生の説明のポイントをノートに打ち込み整理していきます。わからない所があれば、何度も戻って視聴し直しながらじっくりと進めていきます。
配信授業は1回45分なのですが、このような方法で視聴するので結局2時間以上かかりますね。

④テキストを確認し、補足をノートに追記

配信授業の視聴が終わったら、今度はテキストを確認して補足事項があればさらにノートに追記していきます。あと、わからないことはネットで調べてそれも追記します。
なお、このステップは、③と並行して行うこともよくあります。

これまでを振り返って

一応、これまでなんとか予定通りに勉強を進めることができています。
上で紹介したような勉強方法なので、1つの章に4~5時間くらいかかっていて、そういう意味では、選択科目は3科目がギリギリといった感じです。

単位認定試験に合格することだけを目標にするなら、もっと効率的な方法がいくらでもあると思いますが、自分の場合は学ぶこと自体を楽しみたいので、こんなやり方にしています。

ただ、復習を全然していないので最初の方に学んだ事をどんどん忘れているような気がして怖い・・・。7月に入ったら総復習を頑張らねば。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング