独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ザ・雑記

こんにちは。
私はまもなく定年退職を迎える独身男性で、退職に向けて既にカウントダウン状態となっております。退職日は6月末です。

6月といえば梅雨の季節です。
私が現在暮らしている北陸地方も梅雨入りしていて、今週後半から雨の予報となっています。雨が降って個人的に一番イヤなのは片手が傘で奪われることです。自分は外を歩く時にはできるだけ両手を空けておきたいタイプで、たとえ小さくて軽い荷物1個でも極力持たないようにしています。なのに強制的に傘で片手が奪われてしまう雨の日は、とても鬱陶しく感じます。

鬱陶しいといえばダイレクトメールです。
自分はマンションに一人暮らしなのですが、ポストには毎日のようにダイレクトメールやチラシの類が入ってきます。カードや電気代などの明細書類は片っ端からオンラインに変更していて、その分郵便物は減っているのですが、ダイレクトメールはどうしようもありません。「Wi-Fi接続の案内」とか「不動産の売り込み」とか色々入ってくるのですが、今時こんな得体の知れないダイレクトメールを見て、申し込むような人がいるんですかね。

申し込むといえば、最近三井住友銀行に新規の口座開設を申し込みました。
退職金などの入金先の口座として、新たに1つ作ったわけです。もちろん今でもいくつか銀行口座を持っているのですが、地方銀行やネット銀行ばかりで、いわゆるメガバンクと言われるところには開設していませんでした。いずれは移住するつもりで、その際には現在住んでいる地域の地方銀行は解約するつもりなので、今のタイミングでメガバンクの口座を1つ作っておこうと思いました。しかし最近はあれですね。口座開設もネットで全て完結できるので、いちいち店舗に出向く必要がなくて楽ですね。

楽といえばスマートリモコン。
これは赤外線タイプのリモコンをスマホでまとめて操作できる代物で、とても便利です。自分が使っているのはコチラ↓

このリモコンのアプリをスマホにインストールしておけば、スマホだけで色々な機器の基本操作ができます。自分の場合、エアコン、テレビ、ブルーレイレコーダー、部屋の照明などがスマホで操作できるようになっています。この操作は外出先からもできるので、例えば外から帰宅する前にエアコンのスイッチをONにすれば、帰宅した時には部屋は快適な温度になっているというわけですね。

ONといえば、私の場合退職後は働かない予定なので、ON状態はなくなりますね。
これまではONーOFFの切り替えを意識しながら生活してきましたが、これからは毎日がOFF。今後の生活は、緊張感がなさすぎる怠惰な日々となるのか、はたまたストレスから解放された健康的な日々となるのか・・・全ては自分次第ですね。

健康といえば、私は休みの日にはウォーキングをしています。
ウォーキングは肥満や生活習慣病の予防だけでなく、ストレス解消や認知症予防にも効果がある万能なエクササイズと言われています。私の場合、おいしく夕食のビールを飲むために、できれば18時頃に歩きたいので今の時期はちょうどいいのです。6月は18時頃でも十分明るいですからね。

6月といえば梅雨の季節です。
・・・(以下、最初に戻る。)

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村